大阪・吹田、三重・伊賀で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

%e3%81%ae%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%80pr%e7%94%a8

 

今回ご紹介するのは、タニカから販売されているヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」です!

 

おすすめポイント

本格的により安全にヨーグルトを作れる!

このヨーグルトメーカーはもう数十年の間ロングセラーとなっているもので、私自身も15年くらい使っています。

一方、最近の機種はより安価かつ手軽で、牛乳パックで作り保存することを前提としているものもあります。

ただ、安全性は実証されているはずですが、菌を繁殖させて作るヨーグルト牛乳パックのみで作るのは、正直言って個人的には抵抗があります。

 

また、このヨーグルトメーカーは容量が約1Lと大きいこともあり、ヨーグルト以外にも、甘酒やカルピスなど発酵を促して作るもの全般に対応しています。

安いヨーグルトメーカーの中には、用途がヨーグルトだけに限られたものもありますが、

いずれ使わなくなる可能性が高くなってしまうため、「このためだけにしか使えない」というものを家庭に持ち込むことはあまりオススメ出来ません。

 

 

のんの

「ヨーグルト以外にも色々作れる」→「結果的にヨーグルトを作り続けられる」という循環がおすすめ!

 

容器はガラス?プラスチック?

 

このヨーグルトメーカーの容器(入れ物)はガラスとプラスチック両方あります。

ガラス製の方が3000円ほど高いですが、より清潔に使おうと思えばそちらの方がおすすめです!



【YOUTUBEでプチレッスンを毎日配信中! チャンネル登録してね(^^)】



【ブログには書けないお料理のノウハウを解説しているオンライン教材はこちらからチェック!】
おすすめの記事