ヨーグルトメーカーはどれがいい?できることが多く清潔に使えるこれがおすすめ!

 

大阪・吹田、三重・伊賀で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

%e3%81%ae%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%80pr%e7%94%a8

 

今回ご紹介するのは、タニカから販売されているヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」です!

 

おすすめポイント

本格的により安全にヨーグルトを作れる!

このヨーグルトメーカーはもう数十年の間ロングセラーとなっているもので、私自身も15年くらい使っています。

一方、最近の機種はより安価かつ手軽で、牛乳パックで作り保存することを前提としているものもあります。

ただ、安全性は実証されているはずですが、菌を繁殖させて作るヨーグルト牛乳パックのみで作るのは、正直言って個人的には抵抗があります。

 

また、このヨーグルトメーカーは容量が約1Lと大きいこともあり、ヨーグルト以外にも、甘酒やカルピスなど発酵を促して作るもの全般に対応しています。

安いヨーグルトメーカーの中には、用途がヨーグルトだけに限られたものもありますが、

いずれ使わなくなる可能性が高くなってしまうため、「このためだけにしか使えない」というものを家庭に持ち込むことはあまりオススメ出来ません。

 

 

のんの

「ヨーグルト以外にも色々作れる」→「結果的にヨーグルトを作り続けられる」という循環がおすすめ!

 

容器はガラス?プラスチック?

 

このヨーグルトメーカーの容器(入れ物)はガラスとプラスチック両方あります。

ガラス製の方が3000円ほど高いですが、より清潔に使おうと思えばそちらの方がおすすめです!


【お知らせ】

このサイトの内容を含め、現在新しいサイトに移行中です!

是非そちらもご覧になってみてくださいね!

分からない点があれば気軽にコメントくださいね!シェアもお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です