おすすめのあずき水煮缶/井村屋!世界一簡単な赤飯の作り方もご紹介!

 

大阪・吹田、三重・伊賀で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

%e3%81%ae%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%80pr%e7%94%a8

 

お赤飯は出来合いのものを買おうと思えば色んなところで買えますし、

昔と比べれば自分で炊いて作る人は少なくなっているのかもしれません。

 

でも、未だに「お祝いごとと言えば!」という存在だと思いますし、何より美味しいですよね!

そんな赤飯ですが、いざ作ろうと思うと小豆を水で戻して、もち米と一緒に水加減を気にして炊く、、

という過程が少し手間に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

何でもかんでも時短にすれば良い、工程を端折れば良いという風には思いませんが

急いで作らなければいけない場合もあるわけで、簡単な方法を知っておいて損はないと思います。

 

今回ご紹介する水煮缶を使えば、びっくりするくらい簡単に出来ますので、チェックしてみてください! 🙂

 

赤飯用あずき水煮 井村屋

 

今回ご紹介するのは、「赤飯用あずき水煮 井村屋」です!

 

この缶は何なのかというと、書いてあるままなのですが、(笑)「赤飯用のあずきの水煮」です。

あずきと少量の砂糖と塩だけで煮たシンプルなもの。

これで小豆を水から戻す手間が省けるわけです\(^^)/

 

めちゃくちゃ便利なんですが、このあずきの水煮缶、イマイチ知られていませんし。なぜか店頭でもあまり見かけません。

種類は他にもあるんだと思いますが、私も上でご紹介した物くらいしか知らないです。

のんの

和菓子やお雑煮なんかを作る時に使うような甘くしたものはたくさんあるのですが、

何にでも使えるシンプルなものが意外と少ない!

 

【世界一簡単な赤飯の作り方】

 

① 白米とこの缶の中身を、一緒に炊く。

井村屋あずき水煮缶

 

 

、、、、以上です!(笑)

 

本当にこれだけです。もち米じゃなく、白米で良いですし、普段お米を炊く時とお水の量も一緒でOKです。

 

文字通り、入れて炊くだけです 🙂  「レシピ」ですらないくらい単純。

他の方法を調べなくても、これが世界一簡単だと言い切れるくらい簡単で時短の極みな方法です! 😀 

 

購入方法

 

上にも書いたように、お店ではあまり見かけませんが、ネットでは手に入ります。

ちなみに、1缶あたり200円くらいですが、缶詰なので消費期限は約3年とかなり長いので、まとめて買っておくと重宝するはずです!

 

【まとめ】

 

この水煮缶を利用すると、笑ってしまうくらい簡単にお赤飯が炊けますので、是非試してみてくださいね!\(^^)/

お読み頂きありがとうございました!

 

小麦粉「あやひかり」

お菓子作りやケーキ作りで使う小麦粉(薄力粉)のおすすめをご紹介!

2019年4月15日
クイジナートのハンドミキサーの写真です!

クイジナートはハイパワーで手入れが楽なハンドミキサー!お菓子作りに最適!

2016年10月25日

種子島の粗糖の使い方は砂糖と違う?料理の出来が劇的にアップ!

2017年2月2日


【YOUTUBEでプチレッスンを配信中! チャンネル登録してね(^^)】



【手芸・裁縫に関するチャンネルもスタート!】

分からない点があれば気軽にコメントくださいね!シェアもお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です