このサイトについて

書いている人

 

藤本園美

Hisilicon Balong

大阪・吹田、三重・伊賀で料理や手芸を教える「のんの」のひとりカルチャー教室を主宰しています。

現在は主に、お料理初心者の方に向けての教室を開催しています!

教室のブログはこちら!

料理教室検索サイト「クスパ」さんの当教室紹介ページはこちら!

 

このサイトを開設したきっかけ

 

教室を開催する中で、調理器具・キッチン用品・食品・調味料・家電など、お料理に関するグッズを中心に、

毎日の暮らしの中で使うものをどういう風に揃えたらよいのか、

また、私が使っている物はどうやったら買えるのかということを生徒さまから質問頂く機会がとても増えました。

 

私自身、30年以上、衣食住に関わる様々なアイテムを試しまくってきましたので、お伝えしたいこと・出来ることは山ほどあります。

道具や材料というのはアナタが思っている以上に大切で、適した道具を使っていないがために、望むような結果を得られていないというケースは本当に多いです。

 

ただ、教室の時間はなるべくレッスンの時間に充てた方が生徒さまのためになるはずですし、その時間の中でお話したとしても説明出来ることに限りがあります。

そこで、せっかくならと思い、そういったグッズを紹介する専門のサイトを作ることになりました 🙂  🙂

教室の生徒さまはもちろん、お料理初心者や衣食住のアイテム選びに悩む全国の方に役に立つ情報を発信していきたいと思っています\(^^)/

 

このサイトのコンセプト

方針について

基本的には、「お料理(や家事など)をこれから本格的にやりたい!」という初心者の方に向けて、グッズを紹介していきます。

もちろん、質の高い物をご紹介していきます。

ただ、基本的にはコストパフォーマンスや扱いやすさなどから総合的に判断した上で、初心者の方に向いている物をご紹介するというコンセプトなので、「各ジャンルの最高品質の物を紹介するサイト」という訳では無いです。

例えば、ハイパーな機能が揃っていて、「上級者には最高!」という物でも、初心者の方にとっては扱いにくいだろうな~と思うような物は基本的に紹介していません。

 

それ以外にも、可愛い周辺グッズなどもご紹介します。

私より2周り以上お若い生徒さまからも、「可愛いから欲しい!」という声を多数頂く物ばかりですので、「私が独りよがりに好きな物を紹介しているだけ、、」とはならないはずですが、重要度には差がありますので、以下のような形で分類したいと思います。

 

グッズの重要度について

 

この項目に関しては現在調整中です!

★★★

→ お料理をするには必須で、余程事情が無い限り揃えて欲しい物

例:包丁やまな板など、主に和食洋食の定番料理を作るのには、必ず必要な物 🙂 

★★

→ 絶対必要ではないけれど、あれば必ず役に立つもの。または料理のやる気に繋がるので出来るだけ揃えて欲しい物

例:キッチンペーパーを使った方が安上がりかもしれないけれど、「可愛いふきん」は毎日使えるし、料理がより楽しくなる物 🙂

→ 使う機会は限られているけれど、出来ることの幅が広がるので、余裕があれば揃えて欲しい物

例:ポテトサラダなどを作る時に使う「マッシャー」は、無くても何とかなりますし、柔らかい物を潰す時以外にあまり用途は無いですが、あった方が確実に便利です 😀

 

こんな感じです 😀

少しややこしいかもしれませんが、★の数は「おすすめ度」というよりは、「必要の度合い」を表していると思っていただければと思います!

おすすめかどうかという点で言えば、どれもおすすめです。30年あまり色々な物を試した上で、「記事にしたい!」と思う物たちですので! 😀

 

お伝えしたいこと

 

このサイトの趣旨と矛盾するようですが、初心者の方に1つお伝えしたいのは

「道具を一気に揃えようとしないこと」です。

 

このサイトでは、もちろん役に立つ物しかご紹介しません。

ただ、「実際に出来ることはまだそんなに増えていない段階なのに、道具だけが山ほどある。。」という状況になると、

多くの人はお料理をするのが嫌になってしまいがちです。

(それでむしろやる気がアップするのなら、揃えてもらってももちろん良いんですけどね 😀 )

 

それよりは出来ることが増えていくに伴って、必要になった物、気になった物から少しずつ揃えていくのが、基本的にはおすすめです!

購入方法について

 

ある程度は把握していますが、私はグッズを作っている会社の人では無いので(笑)、「この商品はどこどこのお店には必ずある!」ということを完璧に知っているわけではありません。

ただ、せっかく読んで頂いて、「これが欲しい!」と思って頂いても、「入手方法が分からない、、 🙄 」というのは困りものですので、基本的にはネット通販で手に入れられる物をご紹介しています。

 

楽天市場やAmazonのリンクを、各記事の冒頭あたりや【購入方法】の欄に設置しますので、ご活用頂ければ幸いです 😀

 

それでは、あなたのより良いお料理ライフ実現のお手伝いが出来るように書いていきますので、よろしくお願い致します\(^^)/

%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%84%e3%81%ad%e3%81%93

分からない点があれば気軽にコメントくださいね!シェアもお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です