お菓子作りをする時に絶対揃えておきたい調理器具・調理家電

大阪・吹田で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

%e3%81%ae%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%80pr%e7%94%a8

 

このページでは、シフォンケーキを作るために必要な調理器具や材料についてまとめています。

実際のレッスンやオンラインレッスンで使用しているものをそのまま載せています。

何年にも渡り、様々なものを試してきた中で本当におすすめ出来るものだけを載せていますので、参考にしてみてください!

 

ほとんど全ての人に必需の道具

耐熱ボウル

ガラスとステンレスのボウルは、基本的に錆びたり匂い移りしたりしないので

出来ればプラスチックではなく、その2つの中から選んで頂くのがベターです。

 

その中でも、お菓子作りに使うものとして1番おすすめなのは、中の物が溢れにくいステンレスの深型のボウルです。

ただ、お菓子作り以外の場面での用途が限られるので、より汎用性が高い浅型のボウルでもOKです(^^)

 

ステンレスボウル

 

ガラスボウル

iwakiのガラス製耐熱ボウルの写真です!

耐熱ボウルのガラス製はIwakiがおすすめ!サイズ・大きさも重要!直径〇cmを選ぼう!

2016年10月6日

 

泡立て器

 

出来ればあった方が良いもの

ざる

 

クイジナート(ハンドミキサー)

クイジナートのハンドミキサーの写真です!

クイジナートはハイパワーで手入れが楽なハンドミキサー!お菓子作りに最適!

2016年10月25日

 

ゴムベラ

 

必要であれば揃えるもの

卵分離器

私は基本的に、調理道具に関してはプラスチックをおすすめすることはないです。

ただ、卵分離器に関しては金属よりプラスチックが良いと思っています。

すごく簡単に書くと、金属の方が硬い、プラスチックの方が柔らかいことで、

後者の方が簡単に、そして黄身を壊さずに分けることがしやすいからです。

 

材料

小麦粉

お菓子作りは(というかお料理も含めですが!)材料も大事です。

特にシフォンケーキの場合は、使う小麦粉によって膨らみ方や味も全く変わってきます。

以下の小麦粉は粉自体の力が段違いで、シフォンケーキのグレードを一気に上げてくれますので是非チェックしてみてください!

小麦粉「あやひかり」

お菓子作りやケーキ作りで使う小麦粉(薄力粉)のおすすめをご紹介!

2019年4月15日

 

グラニュー糖

一般的に入手しやすいこちらのものがおすすめです(^^)




【のんの式「お悩み解消!一生役立つ家庭料理レッスン」】

日々のお料理に悩む方々を多数お助けしてきた当教室が、リアルレッスンでお伝えしている内容を余すところなくお届けする「家庭料理を克服するための動画レッスン」が出来ました(^^)

料理教室検索サイト「クスパ」の販売ページ
当教室のオンラインストア

で配信していますので、是非チェックしてみてくださいね(^^)


【YouTubeもチェックしてね!】

 

分からない点があれば気軽にコメントくださいね!シェアもお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です