卵焼き器はサイズが超重要!誰でも巻きやすいおすすめの大きさをご紹介!

 

大阪・吹田、三重・伊賀で初心者の方向けの家庭料理教室

「のんの」のひとりカルチャ-教室を主宰している藤本園美です!

%e3%81%ae%e3%82%93%e3%81%ae%e3%80%80pr%e7%94%a8

 

玉子焼きを上手に作るには、巻き方はもちろん大事です。

ただ、それと同じかそれ以上に大事なのが、卵焼き器の「大きさ」です。

調理器具は大きさも大事なポイントですが、特に卵焼き器はそこが命とも言えますので、要チェック!

 

おすすめの卵焼き器

 

今回ご紹介するのは、センレンキャストから販売されている卵焼き器です!

 

卵焼き器の大きさのベストは何cm?

 

これまで様々なサイズの卵焼き器を試してきた結果、

卵焼き器の大きさのベストは13cm×19cmです!

 

このサイズが、誰でも巻きやすい、1番綺麗に焼けるサイズになります。

のんの

これより1cm大きくても小さくても、卵焼きを巻く難易度が上がります。

 

サイズがどう影響するのかを具体的に説明すると、以下のような感じです。

  • このサイズより小さい→表面積が小さくなる→卵液が余ってしまいがちになる

  • このサイズより大きい→表面積が大きくなる→卵液が乾燥したり、均一にならなかったりする(中央が割れたり、端が巻ききれなかったりする)

 

このように、卵焼き器の場合、そのものの大きさが出来上がりに反映する割合が非常に高いんですね。

サイズが合っていない卵焼き器を使うと、作るのに慣れている方でも苦戦するしてしまうほどなので、

購入を検討されている方は注意してくださいね!

 

購入方法

 

東急ハンズなどでは置いてあることがあります。

商品リンクも貼っておきます!

楽天の方が販売しているお店が多いです!

 

のんの
お料理初心者にまず揃えて欲しい調理器具のまとめページもチェックしてみてね!

料理初心者に必要なもの・揃えるもの!おすすめ調理器具まとめページ!

2019年4月18日


【YOUTUBEでプチレッスンを配信中! チャンネル登録してね(^^)】



【手芸・裁縫に関するチャンネルもスタート!】

分からない点があれば気軽にコメントくださいね!シェアもお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です